資格のプロセス



 ≪食Pro.の資料ダウンロード≫ (New)

   食Pro.の制度紹介と申請方法を分かりやすくまとめた資料(PDF)をこちらからダウンロードすることが
   できます。是非、ご覧ください。
  「新たなビジネス人材を創る ~国家戦略プロフェッショナル検定
              食の6次産業化プロデューサー(食Pro.)~」―制度紹介と申請方法のご案内―



【審査プロセス】

『レベル2』、『レベル3』の申請は、わかる(知識)できる(実践的スキル)を、同一の申請受付期間に実施していただきます。
※2回目以降「わかる」「できる」の判定レベルを揃えるために、どちらか一方の申請をすることは可能です。
        

 レベル認定申請は新規登録より申請者IDを取得し、マイページより行っていただきます。
step1

step2
 ・育成プログラム修了証の写し
  ※発行後1年以内のもの
  ※郵送のほか、メール添付またはFAXでも受け付けています。

step3

step

        
「わかる」の判定方法 各レベルに応じた育成プログラムの修了をもって「わかる」のレベル判定を行います。
参考:育成プログラム(学習内容) PDF形式:91KBPDF


step4
 ※申請締切後、約1ヶ月半で結果が確定します。

step5


食の6次産業化プロデューサー(食Pro.)のレベル1~3で、「わかる」のレベル判定を
受けようとする方は、当制度で認証された「育成プログラム」を受講し、修了する必要があります。
認証されていないプログラムを修了しても、修了者はレベル判定を申請することができませんので、ご注意ください。詳しくはコチラをご覧ください≫育成プログラムとは
        
必要書類 送付先〒114-0024 東京都北区西ヶ原3-1-12 西ヶ原創美ハイツ2F
一般社団法人 食農共創プロデューサーズ 認定・認証グループ
FAX:03-6735-4515




ページTOPへ
できる(実践的スキル)レベル判定プロセス


 レベル認定申請は新規登録より申請者IDを取得し、マイページより行っていただきます。
test

test
  申請前に次の2点をご確認ください。
 ・記入必須項目にすべて回答されていますか?
 ・顔写真の画像データが申請書のワードファイルに貼付されていますか?

    【step3は不要となりましたので削除しました】

test

test

test
 ○レベル認定委員会委員による書類審査と面接審査(レベル6)

        
「できる」のレベル2、3の判定方法 
  • 事務局が選任した認定審査員が、提出した申請書・実績記入シートをもとに書類審査を実施しレベル判定を行います。
  • 判定レベルはレベル3、レベル2、レベル判定なしのいずれかになります。
  参考:レベル2、3用の「申請書」「実績記入シート」の見本 PDF形式:300KBPDF
  ※申請書のワードファイルは、IDを取得してマイページにログインするとダウンロードできます。
  参考:「できる」レベル2、3のレベル判定方法の詳細 PDF形式:430KBPDF

        
プロレベル(レベル4、5)の判定方法 
  • 事務局が選任した2名の認定審査員が、事前に提出した申請書・実績記入シート、面接時に提出の実績のエビデンス・プレゼンテーション資料をもとに60分の面接試験を実施し、レベル判定を行います。
  • 面接時には、資料を用いて30分間のプレゼンテーションをしていただきます。プレゼンテーション資料は、印刷したものを4部当日お持ちいただきます。(MSパワーポイントでの投影が可能です。)
  参考:プロレベル(レベル4、5)の「申請書」「実績記入シート」の見本 PDF形式:397KBPDF
  ※申請書のワードファイルは、IDを取得してマイページにログインするとダウンロードできます。
  参考:プロレベル(レベル4、5)のレベル判定方法の詳細 PDF形式:477KBPDF

        
プロレベル(レベル6)の判定方法 
  • レベル認定委員会委員4名以上が、事前に提出した申請書・実績記入シート、面接時に提出の実績のエビデンス・プレゼンテーション資料をもとに90分の面接試験を実施し、レベル判定を行います。
  • 面接時には、資料を用いて30分間のプレゼンテーションをしていただきます。プレゼンテーション資料は、印刷したものを当日お持ちいただきます。(MSパワーポイントでの投影が可能です。)
  参考:プロレベル(レベル6)の「申請書」「実績記入シート」の見本 PDF形式:202KBPDF
  参考:プロレベル(レベル6)のレベル判定方法の詳細 PDF形式:1,410KBPDF

test
 ※申請締切後、約1ヶ月半で結果が確定します。

●個人のレベル認定ロジック(レベル1から5)

個人の持っている「わかる」判定のレベルと、「できる」判定のレベルの組合せにより、どのレベルに認定されるかを図解すると次のとおりとなります。

個人のレベル認定ロジック

※「わかる」レベル2判定、レベル3判定は、それだけでレベル1の「認定」要件を満たしていますが、いずれかのレベルで「できる」のレベル判定申請を行い、残念ながら「できる」でレベル2未満の判定となった場合にのみ、レベル1の「認定」を行います。


ページTOPへ