お知らせ

■ 2015年04月01日  新年度にあたり制度に変更があります。


1.レベル6を最高段位とし、本日よりレベル5を新設します。
  レベル5はレベル4と同じ方法で審査を行います。レベル4が評価点60点以上という基準に対し、レベル5
  は80点以上とします。※認定には、評価点以外にも要件があります。
  レベル6は名誉段位と位置付け、詳細については平成27年度中に検討を進めてまいります。
  制度変更に伴い、パンフレット、リーフレット、ポスターなど広報資料が新しくなりました。
  →詳しくは、プレスリリースまたはパンフレット( PDF形式:2,496KB)をご覧ください。

2.「わかる」の申請期限が、育成プログラム修了後、1年間になりました。
  ただし、制度移行の暫定措置として、平成27年3月以前に修了している場合、平成28年3月までの期間、申請
  可能です。

3.育成プログラムの単元名が変更になりました。
  法制度の変更等にともない、平成27年4月1日より育成プログラムの単元名を変更します。変更箇所は下記の
  とおりです。
  各単元の内容については、基幹教則本に記載しておりますので、ご確認ください。
  ・レベル2 科目名「農業・水産業および食品加工・流通関連法規」
   単元名 旧)JAS法/景品表示法などの表示制度
      →新)食品表示法/景品表示法などの表示制度

  ・レベル2 科目名「食品加工(応用)」
   単元名 旧)機能性食品
      →新)保健機能食品

4.内閣府の補助事業期間終了に伴い、各種規定類の変更がありました。
  →詳しくは、設置委員会及び規定類をご覧ください。

■平成27年度の審査スケジュール、審査手数料を公表しました。

審査スケジュールは、こちらをご覧ください。
審査手数料は、こちら(個人のレベル認定育成プログラムの認証)をご覧ください。